業務を効率化してくれる採点システム

採点システムは、採点を効率的に行うために作られたシステムです。採点システムはこれまで人が目視で正誤を確認して、手作業で丸バツをつけていたものを自動化します。AIが画像を読み込んで判断するので正確性が担保されますし、人が行うのは画像を取り込む作業だけになります。そのため、大量の答案を採点しなければならない場合であっても、人の作業の手間を省くことが可能です。

数学の数式を解く問題であれば、完全に自動で採点できます。記述式は単語や選択記号を書き込むタイプであれば対応可能です。採点システム導入に当たって専用の答案用紙を用意する必要はなく、従来から使っていた答案用紙をそのまま使うことができるので便利な仕組みになっています。採点業務を行う人材を専門に野党となると、人件費が発生します。

また、一から人を育てなければならないなど業務の負担は重くなってしまうところです。その点、採点システムは、人を雇うよりも低コストで導入することができるうえ、人がやるよりも早く正確に採点ができるところ魅力です。導入にはコストがかかるのは当然で、少数の答案を採点するだけであればかえって高くなることはもちろんあります。したがって、導入するのがおすすめなのは、大量に採点をしなければならない場合や、対応する人数が多くはないといった場合です。

無料お試しで一定期間利用できるところもあるので、採点システムが本当に便利か疑問な場合はまずは使ってみると良いでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です