教員の負担を軽減する便利なデジタル採点ソフト

デジタル採点ソフトは、教員の採点業務を効率化してくれる便利なツールです。具体的には、答案をスキャンしてパソコン上で採点を行うシステムとなっています。AIが画像を認識して取り込んでくれるので、既存の答案用紙をそのまま活用して採点することが可能です。中には選択式などの解答を自動で採点してくれるものもあります。

現時点では完全自動化とはなっていませんが、それでも一つ一つ手作業で行うよりは効率的にサテンできるので、確実に業務の負担を軽くすることが可能です。一度答案を取り込んで、解凍ごとに生徒全員の解答を採点するといったことも可能で、手作業よりもミスは起こりにくくなっています。他のデジタル採点ソフトの良いところは、問題の分析をするのにも役立つことです。答案ごとの正答率なども集計することができますし、生徒の弱点を分析することもできます。

さらに、デジタルデータのまま直接生徒に答案を返却するシステムが使えるものもあります。近年、教育機関ではデジタル化が進みつつあり、授業でタブレットやパソコンを使う機会も増えていますが、こうしたデジタル化にまさにデジタル採点ソフトは合っていると言えます。導入前にお試し利用ができるサービスも多いです。これまで使ったことがない人にとっては、そもそも導入によってメリットを得られるのか疑問に感じるでしょう。

実際に使ってみればその疑問を解消しつつ、良かったら導入できるので無料体験を活用するのがおすすめです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です