自動採点の学校の労働環境改善の第一歩にしよう

学校現場では先生たちの業務量が多すぎて長時間労働が問題になっています。教員の不祥事が続いていて質が低下していると言われていますが、労働環境が悪い仕事に優秀な人材が集まるわけがないです。本当に優れている人たちは、他の仕事を選んで頑張って働いているのが現状です。長時間労働が原因で体調を崩してしまう人も増えているので、働きやすい労働環境に早く改善しないといけません。

いきなり全てのところを、見直すことが難しいと思われるので、できるところから始めることをおすすめします。そこで、自動採点のソフトやシステムの導入を検討してみてください。採点業務を自動化するだけでも大きいです。自動採点は答案用紙をスキャンするだけなので負担がほとんどありませんし、分析してくれる機能が付いていることも特徴になります。

分析にも時間が結構かかってしまうため、今後の授業のためにも活用するべきです。労働環境改善の第一歩として自動採点を導入することは正しい選択です。自動採点のソフトやシステムを選ぶ際は、実際に使用する先生たちの意見を尊重することが求められます。学校において立場が上の校長や教頭の意見だけで決めてしまうのは評価できません。

校長や教頭と実際に使う先生たちが考えていることには差があるケースが多いため、先生たちの意見を無視してしまうと導入するメリットが低くなります。他の学校の先生たちの意見も参考にしてもいいかもしれません。自動採点のことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です