教員の生産性を向上させるデジタル採点とは

教員の生産性が向上すれば少ない人員でも学校業務を効率的に行うことができます。多くの中学校や高校では限られた人員と時間を使い学校を運営しなければなりません。教員の負担が重くなるほど生産性が低下して効率的な学校運営ができなくなってしまいます。人員に余裕がない学校では学習指導に質を向上させるにも限界があります。

限られた人員や時間を使い充実した学習指導を行うために効果を発揮するのがデジタル採点です。デジタル採点を使うと学力テストで生じる大量の答案を教員自身が処理する必要がなくなります。以前は精度が低かったため普及が進みませんでしたが、最近では性能が進化しており多くに学校が導入するようになりました。採点だけでなく結果の集計や分析も自動的に行われるため、教員の負担が増すことはありません。

自動的に蓄積されたデータを活用すれば学習指導の質を向上させることができます。デジタル採点が普及する以前は教員が自ら大量の答案を処理しなければならず、手間と時間がかかりました。授業の準備を行うための時間を十分に取ることができないので、頻繁に学力テストを行うと質の高い学習指導が不可能になります。生徒たちの状況を正確に把握するためのデータが欲しいと思っても、学力テストを何度も行うことができませんでした。

しかしデジタル採点の普及が進み、教員に負担をかけずに学力テストを実施できるようになっています。日本中の多くの中学校や高校において、デジタル採点は教員の生産性を向上させるために不可欠な存在です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です