多種多様な機能で先生を支える採点システム

採点システムは細かな作業が必要な採点業務にかかる時間を短縮し、先生の負担を軽減することができます。従来ではペンを持って答案用紙を1枚ずつ採点し、次の生徒の分へと進んで処理していく方法が通例でした。この方法は先生1人で行う必要があり、紙を1枚ずつ処理していくため時間がかかります。多忙な先生にとって大きな負担となる一方、定期的に実施されるテストは生徒の学力アップに必須となっており、欠かせない作業です。

パソコンで利用できる採点システムは従来のアナログ方式よりも採点業務にかかる時間を短縮する他、様々な機能を搭載しています。答案用紙を画像データとして処理し、同一問題は並べて一気に採点できる機能もその一つです。これにより採点基準がブレることなくすべて同一の処理が可能となり、人為的なミスも減らすことができます。パソコン上での処理で素早く採点が進むため、これまでかかっていた時間を大幅に短縮することができるでしょう。

また、選択問題についてはアルファベットやカタカナ、数字などの手書き文字の認識が可能な採点システムも存在しています。手書きの文字を自動的に認識する採点システムの登場によって、選択問題は自動採点に任せることができるようになりました。生徒によっては解答ができずに未記入となることもありますが、空白は不正解にカウントを行うため正確な採点が可能です。文章問題と使い分けることで労力を削減することができるでしょう。

採点システムのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です