教員の業務を軽減できる自動採点が脚光を浴びる

テストの採点で生徒の成績をチェックして評価や指導につなげていくことは教師の重要な仕事の一つですが、教育現場では様々な業務が同時に並行して行われていることとなるために、一つ一つの業務に咲くことのできる時間がかなり限られてくる点が問題となっています。働き方改革の波は学校にも波及してきているものの、テスト採点業務はアナログ的な部分も多く効率化の難しい分野でもありました。しかし、近年の技術の進歩によって実用的な自動採点システムが開発され、多くの学校に導入が進んできています。従来のマークシートのような解答用紙を利用した自動採点システムは、主として選択問題にしか適用できないという問題点がありましたが、新しいシステムでは手書きの解答用紙の採点も可能となっていることが大きなポイントです。

業務の効率化のために自動採点システムを導入すると、教員の負担軽減に大きく寄与することが期待されるだけでなく、正確な成績データの集約化によって生徒一人ひとりによりきめの細かい学習指導を行うことにもつながっていきます。苦手分野を抽出して補習問題を解かせたり、成績の移り変わりから今後の学習に必要な補強点についてのアドバイスをしたりと、教師にも生徒にとっても自動採点システムは有益となるツールと言えるでしょう。実際に多くの学校現場で採用が進んでいるシステムとなっていますので、これから導入をお考えになっている自治体や学校法人の担当者の方はぜひ一度専門の会社をチェックしてみてください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です